2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の思いが言えない、相手の思いが聞こえない悩みを解決!!一日たった3分継続で、ネイティブと値段交渉できるレベルまでなれるチート術。

時間が解決してくれるものではない、1日3分、1ヶ月で”中華圏に一人で暮らしても困らないレベルの会話力”を手に入れて、一つ上の生活を目指す。 中国語を話せるようになりたい、 だけど・・・ 「どうすればいいかわからない」 「学習方法があっているのか…

食いしん坊だと嫌われるのですか?

みなさん、こんにちは。 こういちです。 食べ物を 残さないといけないって しっていましたか? 中国には 昔から外食で客人を もてなす際に 大量の料理を注文します。 客人も わざと食べ残すのを 礼儀とする文化が 根強くあります。 なぜ、 食べ残すのでしょ…

プレゼントをしたら嫌われるかもしれません。

みなさん、こんにちは。 こういちです。 プレゼントをして 嫌われたことありますか? なかなかありませんよね。 相手の好みと合わなかった すでに持っていた このような理由が 考えられますが、 嫌われるまでいくかは 正直、大げさな気がします。 私達日本人…

言語を学ぶ前に文化を

みなさん、こんにちは。 こういちです。 当たり前ですが 日本と中国は 文化が違いますよね。 中国で 何十年も働いている 日本人の方と お話する機会がありました。 その方は、 私にこう言いました。 「言語を学ぶ前に文化を学べ」 全く意味が 分かりませんで…

継続するために環境をつくる

みなさん、こんにちは。 こういちです。 継続は力なり。 語学を学習している人は この言葉の重要性を日々 感じていると思います。 語学の学習は とても シンプルです。 継続すれば力になり、 しなければ 力はつきません。 つまり、 継続さえすれば 誰でも 力…

恐ろしい文字依存

みなさん、こんにちは。 こういちです。 中国語って なんとなくわかる この感覚わかりませんか? 学習してすぐに 単語帳をみて 読み方はわからないけど 意味はなんとなくわかる この感覚です。 世界中の 中国語学習者の中で 日本人だけが この感覚になります…

ありがとうのせいで嫌われました。

みなさん、こんにちは。 こういちです。 中国語で 「ありがとう」って 言えますか? 「は?」 このように思った方は 多いのでは ないでしょうか? 学習の初めにまず、 覚えるのが 挨拶やありがとう という言葉ですよね。 私は、 中国人に 「谢谢」と言ったら…

下痢で帰国した話

みなさん、こんにちは。 こういちです。 中国に実際に 行ったことはありますか? 旅行、留学、出張でも 勉強しているなら一度は 行ってみたいですよね。 どんな目的だろうと、 海外で生活するということは 細心の注意をはらって 過ごしますよね。 言語を学習…

中国語落とし穴

みなさん、こんにちは。 こういちです。 単語も文法も ある程度覚えたのに 長文になると理解するのに 時間がかってしまう。。 なんて経験ありませんか? 学校のテストや、 HSKや中国語検定などで 長文読解の問題はありますよね。 街中の 短いフレーズとかは …

聞き取れない病脱却方法

みなさん、こんにちは。 こういちです。 文字で 見たらわかるのに、 音声で聞いたら 聞き取れない。 みなさんは このような悩みを 抱えていませんか? つまり、 リスニングが 苦手ということです。 想定内でした。 だって、 いきなりリスニングが できるなん…

東京中の中国語アナウンスが聞こえるようになった方法。

みなさん、こんにちは。 こういちです。 リスニング学習 みなさんは、 どのように学習していますか? 「とにかく中国語を聞きなさい」 「シャワーのように聞きなさい」 「音楽を聞きなさい」 一度は聞いたことのある フレーズではないでしょうか? 家に帰っ…

使える単語暗記術

みなさん、こんにちは。 こういちです。 語学の学習要素で 欠かせないのが 「単語」ってご存じでしたか? 「当たり前だろ!!」 と思ったかたは 危険です!! 今までみなさんは、 単語をおぼえるために 様々な工夫を されてきたと思います。 私も単語の 重要…

継続やめました

みなさん、こんにちは。 こういちです。 突然ですが、 中国語を毎日勉強していませんか? してる!! って人はたくさんいると思います。 私の場合、 部活、バイト、就活 以外の隙間時間で 毎日コツコツ学習していました。 なぜ、毎日勉強していたのか。 「忙…

発音学習だけしないでください

みなさん、こんにちは。 こういちです。 中国語で 『一番重要なのは、発音です!』 一度は 耳にしたことがありますよね。 確かに、 発音は重要な 学習要素の一つです。 中国人の店員さんに 覚えた中国語フレーズを 言った時がありました。 「多少钱?」 (い…

環境を創る

みなさん、こんにちは。 こういちです。 言語学習をする 前提に 環境を整えることは 大事ですよね。 環境を整えるとは 自分が 学習をしやすくする ということにつながります。 では、 あなたは 何そからろえますか? 単語帳をかう、 文法書を買う、 YouTube…

無気音と有気音ここで完璧

みなさん、こんにちは。 こういちです。 学習者なら 一度は聞いたことがある、 「有気音」と「無気音」。 下手な発音でも、 先生や友達は、 ちょんと聞いてくれますよね。 でも、それが 中国人には 伝わらないことは 目に見えている。 だから、 「発音に自信…

赤ちゃんになる

みなさん、こんにちは。 こういちです。 中国語を 話せるようになりたい人 はこの先もよんでください。 今回は中国語を 「話せるようになる」 ための学習方法を紹介します。 語学を学ぶ上で重要なのは、 土台となる単語量、 それらを扱える文法力、 重要であ…

私の中から你好が消えた

みなさん、こんにちは。 こういちです。 突然ですが、 質問します。 もしかして、 まだ「你好」つかってますか? (以下ニーハオ) せっかく仲良くなった中国人に、 ニーハオと挨拶していたら、 距離をとられました。 私の発音や声調が悪いのか、 それとも …

中国人との決定的な違い

みなさん、こんにちは。 こういちです。 中国語学習をはじめ 大体ピンインの音も覚えたし、 漢字をみてピンインも出てくるようになった。 でも、 いざ話してみると相手に 伝わらない。 そんな状態ではありませんか? 授業の表演(みんなの前で発表)の時 全…

耳信じてますか?

みなさん、こんにちは。 こういちです。 中国語を読むのに欠かせないのが、 「拼音」(以下ピンイン)です。 「ピンイン」が読めないと、 中国語は一生読むことはできません。 発音ができないとかの以前に、 私の場合、授業中に先生が黒板にかいた 単語や文…

3分以上しないでください

みなさん、こんにちは。 こういちです。 中国語の学習で、 「発音」がうまくできずに、 悩んだりしてはいませんか? 大丈夫です。 それは、当然の悩みことなんです。 中国語には日本語にはない音が 数多くあるからです。 今回は、 中国人に伝わる発音を手に…

中国と私とデリバリー

おっす! はじめまして、こういちです。 早速ですが、私は2年間以上中国語を勉強したのに、 中国語が話せるようになりませんでした。 しかし、ある、学習方法を学び1ヶ月もしないうちに中国人と値段交渉できる レベルまであがりました。 2年間以上も勉強し…