プレゼントをしたら嫌われるかもしれません。

みなさん、こんにちは。

こういちです。

 

レゼントをして

嫌われたことありますか?

 

なかなかありませんよね。

 

相手の好みと合わなかった

すでに持っていた

 

このような理由が

考えられますが、

嫌われるまでいくかは

正直、大げさな気がします。

 

私達日本人は

プレゼントをもらったら

嬉しいという

気持ちが一番にきますよね。

しえしえ に対する画像結果

しかし、

 

中国には

プレゼントで送る

トラブルになる物

あるんです!!

 

「プレゼントに日中異文化はないでしょ」

「心がこもってればいいでしょ」

「プレゼントなんて万国共通でしょ」

 

と思った方は

危険です。

 

なぜなら、

 

プレセントの

物や内容に意味がある

からなんです。

そうなの? に対する画像結果

仲良くなれた友達に、

誤った意味の

プレゼントをして

嫌われたいですか?

 

プレゼントをきっかけに

仲良くなれた方が

嬉しくないですか?

 

今回は、

 

中国人に送る

プレゼントとして

「ふさわしくないもの」

紹介します。

 

これを知っているだけで

 

プレゼントに対する

文化を理解でき、

中国人と仲良くなれる

キッカケをつくれます。

 

中国人が

喜び、面子が立つものを

送れるようになります。

 

礼節を重んじる点では

中国も同じですから、

お世話をしてくれて

面倒を見てくれるようになります。

 

そのために

やるわけではありませんが、

関係が悪化するよりは

マシですよね。

f:id:kokko1202:20200917101954p:plain
これを知らないと、

 

いつまでたっても、

「気が心」と思って

プレゼントを

あげることになります。

 

しまいには、

あげたプレゼントが

原因で

嫌われることになります。

 

「郷に入ったら郷に従え」

 

このように

日本の感覚で

いつまでいることは

相手を不快にさせるのです。

ソース画像を表示

それでは

「ふさわしくないもの」

について紹介していきます。

 

時計

⇒中国で「時計を送る」は

 「送鐘」と表現します。

 

 これは、「送終」

 発音が同じです。

 

 意味は、

「死者を送る」「相手の死を望む」

 と同じだからです。

 縁起が悪いということです。

 

傘と扇子

⇒「傘」と「扇」の

 発音は「散」と同じです。

 

 意味は、

 分裂して「別れる」

 という意味です。

 

 関係を終わらすと

 思われてしまいます。

 

刃物

⇒運気が落ちるという意味に。

 ハサミナイフはやめましょう。

 

 また、「関係を断つ」

 という意味も

 あります。

 

恋人以外にネクタイ

⇒ネクタイには

「首を絞める」という

 意味があります。

 

 相手を拘束する

 連想させます。

 

⇒靴は「厄介払い」

 意味します。

 

⇒健康な人に送るのは、

 病気になることを期待

 していると思われます。

 

ハンカチ

⇒台湾ですが、

 葬式の香典返しとして

 送る風習があります。

 

 永遠の別れ

 連想させるのでやめましょう。

7 いらsと に対する画像結果

以上の7つ

気をつけましょう。

 

と、

 

言いたいところですが、

他にもいくつも

送ってはいけないもの

あります。

 

これだけではない

ということを

頭に入れておいてくださいね。

 

渡す際は

細心の注意をもって

渡しましょうね。

 

絶対に、

「つまらないものですが」

言わないことです。

 

中国人からしたら

「それなら渡すな!」

と思う人もいます。

 

「みなさんで召し上がってください」

言うのもやめましょう。

 

原則的に

一人に一つ渡すのが

好まれます。

f:id:kokko1202:20200917102117p:plain
それでは今から、

 

 

 

7つ

「ふさわしくない」

プレゼントを

スクショして保存しましょう。

写真カメラ に対する画像結果

色々文化の違いは

ありますが、

 

その違いがあるからこそ、

楽しいし、おもしろい

思います。

 

最後まで御覧いただき、

ありがとうございました。