中国語落とし穴

みなさん、こんにちは。

こういちです。

 

語も文法も

ある程度覚えたのに

長文になると理解するのに

時間がかってしまう。。

 

なんて経験ありませんか?

 

学校のテストや、

HSKや中国語検定などで

長文読解の問題はありますよね。

 

街中の

短いフレーズとかは

読めるし意味も分かるのに、

文が長くなると理解できない。

 

中国語を長文で

話せるようになりたいと

思って単語の

覚える量を増やしてるのに。。

 

読むのに時間がかかるし

文の意味も理解できない。

 

自分は成長していない

のではないかと、

不安の気持ちになりました。

不安暗闇 に対する画像結果

これには一つ

大きな原因がありました。

 

それは、

シャドーイング

ありました。

 

「長文読解と関係ないだろ!」

「やり方ぐらい知ってるよ!」

 

と思った方は必見です!!

 

今回は、

 

長文がスラスラ読める

「正しいシャドーイング方法」

を紹介します。

正しい方法ができると、

f:id:kokko1202:20200915162336p:plain


テストや検定試験の時に

長文読解で時間を

余らすことできるようになります。

 

つまり、

 

他の問題に充てる

時間がふえ、

点数があがるということです。

 

テスト問題の点数の比重は

どの言語にしろ、

最後の長文読解の点数

比重が高いです。

 

 

街中の中国語の

長いフレーズなども

言えるようになり、

ライバルに差をつけれます。

 

この方法をしらないままだと

 

テストや検定試験の時に

最後のぎりぎりまで

長文読解に時間を

注ぐことになります。

 

必然的に点数は下がります。

 

単語ごとの発音しか

できずに、

スラスラ読めるように

なることができません。

 

ちょっと中国語知ってる奴

で終わります。

壊れる に対する画像結果

正しいシャードイング

身に付けて、

テストや試験、街中で

スラスラ読めれるようになりましょう!

 

では、

 

シャドーイング

長文を読むのに

優れている証拠

発表します。

 

シャドーイングとは

言わずもがな、

聞いた音声を影のように追いかけ発声する

学習方法ですよね。

 

証拠

①文章を右から左に読むスピードがあがる。

うそ、いらすと に対する画像結果

文章を読むのが

遅い人の理由に

「文章をスムーズに読めない」

という隠された原因があります。

 

これを解決するため

シャドーイングをします。

 

それでは、

具体的にどのように

「正しいシャドーイング

するのか手順を紹介しますね。

 

手順

①まずは、音源を聞いてみる。

 

②わからない発音や単語や内容を調べる。

③実際にシャドーイングしてみる。

④音声と同時に発音する。

 

以上の4ステップです。

詳しく解説していきます。

 

①まずは、音源を聞いてみる。

 

音源の中に

知らない単語や発音を

発見するためです。

 

内容が理解できている

文であることが

前提条件です。

 

②わからない発音や単語をしらべる。

 

完全に文の内容を

理解している状態を

つくるためです。

 

③実際にシャドーイングをしてみる。

 

ポイントは、

発音は正しいかのか

読みながら理解できているのか

この2つをができるまで練習です!

 

④音声と同時に発生する。

 

正確な発音と声調や

リズムを身につけるためです。

 

以上の4つ手順で

シャドーイング

挑戦しましょう。

うそ、いらすと に対する画像結果

早速、

今すぐに

4つの手順をスクショして

友達に送りましょう。

写真かめら に対する画像結果

中国語を

スラスラ読めるようになって

ステップアップ

していきましょう!!

 

初めから

完璧にできる人なんて

いません。

 

すこしずつ

できることから

やっていきましょう。

 

最後まで御覧いただき、

ありがとうございました。